#阪神淡路大震災#1.17#つどい#むすぶ#すむーず#西宮市#甲子園

お問い合わせはこちら

現金以外にも、LINE Pay PayPay D払い auPay メルペイ でのお支払いが可能です。

ブログ

#阪神淡路大震災#1.17#つどい#むすぶ#すむーず#西宮市#甲子園

2023/01/14

皆様あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
今年もこの時期がやって参りました。
1995年1月17日、阪神淡路大震災から28年が経とうとしております。
画像はキャプションにある通り、震災直後の兵庫県西宮市の西宮市立中央体育館の画像です。(中京新聞webより引用)
今のコロナ禍では考えられない状況ですが、やはりこの様な状況ではインフルエンザにより亡くなられた方が数百人出たそうです。
被災し体力や気力が奪われている状況に加え、この様な環境では無理もありません。
震災関連死という新しい言葉が出たのも当震災がきっかけです。
コロナ禍では、さらに多くの感染者が出るでしょう。
しかしながら、地震や津波・台風・大雨・大雪等の災害は感染状況を鑑みてはくれません。
いま災害が起きたらどうするのか、どうなるのか、どうするのがいいのか、皆さんで考え、ご家族やお仲間と話し合う機会にして下さい。
災害に関連する投稿の度に申し上げておりますが、災害が起きた時にどうなってしまうのか、良く想像をしてみて下さい。
自分はどうなるのか、家族はどうなるのか、仕事、学校、時間帯によっての状況の変化等…考えればキリがありませんが、1度に全ての答えを出せなくてもいいと思います。
少しずつ、1つずつ話し合っていけばいいと思います。
家族や仲間と話し合う事が大切です。
#阪神淡路大震災#1995.1.17#むすぶ#兵庫県#大阪府#神戸市#明石市#芦屋市#西宮市#伊丹市#尼崎市#大阪市#豊中市#淡路#28年#南海トラフ地震#大阪湾断層帯#上町断層#すむーず#甲子園#防災#減災#備蓄#避難#救助#救命#生活#消防#2023#つどい