#阪神淡路大震災 #1995.1.17 #防災 #減災 #防災士 #西宮市 #すむーず

お問い合わせはこちら

現金以外にも、LINE Pay PayPay D払い auPay メルペイ でのお支払いが可能です。

ブログ

#阪神淡路大震災 #1995.1.17 #防災 #減災 #防災士 #西宮市 #すむーず

2021/01/17

本日は阪神淡路大震災から26年となる日です。
今住んでいる西宮市、以前に住んでいた神戸市共に街並みを見る限りでは地震があった事などわからないくらいに見事に復興しております。
しかしながら、この時期に多い震災関連の記事などを見ますとまだまだ心の復興は難しいのだなと痛感致します。今朝も記事を読んで思わず泣いてしまいました。
地震はいつ起きてもおかしくありません。色々な意味で備えをしておかなかればなりません。ずっと言い続けておりますが、災害が起きて家族がバラバラになった時の集合場所を決めておき家族の全員に伝えておく。
たったこれだけの事でも役に立ちます。
食料等の備蓄も大事ですが、家具の固定を進めましょう。
お住まいや仕事先のハザードマップを確認しましょう。
意外と費用の掛からない備えができるものです。
家族などの大事な人達と災害が起こった時の事について話す事は中々機会がないものです。
震災が起こった事は非常に悲しい事ですが、大事な人と万が一の時の事を話し合える機会として今日をお使いになられてはいかがでしょうか。
#阪神淡路大震災
#1995.1.17
#がんばろう神戸
#防災
#減災
#備蓄
#防災士
#兵庫県
#大阪府
#西宮市
#甲子園
#すむーず