#東日本#大震災#大地震#阪神#3.11#東北#すむーず#防災#兵庫県

お問い合わせはこちら

現金以外にも、LINE Pay PayPay D払い auPay メルペイ でのお支払いが可能です。

ブログ

#東日本#大震災#大地震#阪神#3.11#東北#すむーず#防災#兵庫県

2022/03/12

昨日は東日本大震災から11年となる日でした。
まだまだ大変な思いをされている方が沢山いらっしゃいます。
沢山の被害がありましたが、少しでも事前の準備で「減災」が出来る様に、被災した時のシミュレーションをしてみて下さい。少し多めに食料品を買っておくだけでも全然違います。
津波がきたらどこに逃げるのか?職場では?自宅では?家族がバラバラの状態で被災した時はどうする?
ご家族や大事な方とお話ししてみて下さい。
あと、昨日のネットの記事で感動したお話をご紹介させて下さい。
私の本籍地である神戸市出身の俳優さんで杉良太郎さんという方がいらっしゃいます。
この方は災害が起こると自腹で被災地に出向き、炊き出しや支援物資を届けられたりという素晴らしい活動をしておられます。
しかしながら、自腹での素晴らしい活動にも関わらず、売名ですか?などというメディアの方がいるらしいです。
その時の素晴らしい受け答えと心構えを皆様是非拡散して頂きたいと存じます。

―― 炊き出しのとき、メディアから「売名ですか」と聞かれたそうですが。
 久しぶりに言われたなあと思いました。テレビのリポーターに「これもやっぱり売名ですか」と。炊き出しの列にみなさん並んでいて、それに対応している時間もない。だから、「売名に決まってるじゃないですか。あなたも売名でいいからやりなさい」と返したんです。
 ただ、こうしたことをいうのは、自分でなにもしない人たち、一歩、踏み出せない人たちです。自分はなにもしないけど、人がやると売名という。だから私は、売名でもなんでもいいからやりなさいと言うんです。お金のあるひとは、お金を寄付しましょう。お金のない人は、自分の時間を寄付しましょう。お金も時間もないのなら、福祉に対して理解をしましょう。それでもう福祉家ですよ、と。まずはそこからです。

また、こうも言っておられます。

いや、私にとっては普通なんです。外務省の高官にも言われたことあるし。「売名ですか」って。
その時も同じことを言った。「もちろん売名です。でも、ひとつ付け加えていいですか」と。
「私はいままで、これだけのことをやってきました。あなた、私がやってきたこと全部やってから、もういっぺん同じ質問をしてくれますか」。そう言ったら黙っちゃった。

「ああ、偽善で売名ですよ。偽善のために今まで数十億を自腹で使ってきたんです。私のことをそういうふうにおっしゃる方々もぜひ自腹で数十億出して名前を売ったらいいですよ」

お姿だけではなく全てが男前だと思いました。

#東日本#阪神#大震災#3.11#大地震#津波#東北#原発#防災#減災#被災地#避難#食料品#準備#防災士#災害#災害備蓄管理士#備蓄#ローリングストック#垂直避難#杉良太郎#救援物資#ボランティア#炊き出し#すむーず#兵庫県#西宮市#神戸市#甲子園