#世界津波の日#防災#減災#災害#津波#地震#震災#すむーず#兵庫県#西宮市#甲子園

お問い合わせはこちら

現金以外にも、LINE Pay PayPay D払い auPay メルペイ でのお支払いが可能です。

ブログ

#世界津波の日#防災#減災#災害#津波#地震#震災#すむーず#兵庫県#西宮市#甲子園

2022/11/06

本日11月5日は、世界津波の日です。
画像にもありますが、地震、そして津波が発生した場合は自らの命を守ることに全力を注いで下さい。
それを皆が心掛けていれば、失う命も少なくなるはずです。
毎年言っておりますが、東北地方に伝わる言葉で「津波てんでんこ」という言葉があります。
これは津波の被害が定期的に起こる東北地方にあって、津波が起こった時には、親兄弟にも気を掛けずに自分の命を守る為に逃げなさい。という意味の言葉です。
定期的に起こる東北地方で得られた教訓なのだと思っています。
これを見て頂いた方は是非これを機会に色々な事を想像してみて下さい。
災害はご家族が一緒にいる時に起こるとは限りません。
#世界#津波#津波の日#防災#減災#地震#災害#家族#避難#南海トラフ#てんでんこ#命#守る#11月5日#日本#ルート#避難所 #準備#備蓄#防災士#グッズ#防災食#すむーず#兵庫県#西宮市#甲子園#生活#東北#東日本大震災#阪神大震災